【99/5/2 SUN】

5:00起床。2人用テントに3人で、しかも寒冷地用シュラフで 寝たせいか寒くなかった。Q太郎ぐっすり。ナカネ、夜中、トイレのために 私達のテントの近くに寄ってきた人の為に目を覚ます。
「ここはトイレではありません。」という看板をテントの前に立てるべきであった。 朝食:タマゴサンド、紅茶。

6:45テントを畳んで出発。剣山の麓、見の越まで車で移動。

7:30ビールとうどんを背負って神社より登山開始。お天気もよく心地よい。 しかし高度が高いせいか、まだ新緑前の風景。

8:30大剣神社到着&小休憩。うどんとお茶用に百名水くみにいく。結構な下り坂。

9:00山頂到着(1950m)。ビールで乾杯。 さっそく「讃岐うどん」を作り始める。具はしめじともやし。何故かもやしが合うのだ。 昨日の夜一緒になった、大ちゃんが先に着いて寝ていたので 彼にもご馳走してあげる。コシがあって、めちゃくちゃ美味かった! 2杯目は、溶き卵なんぞも入れてみる。これまた絶品!

10:25下山開始。Qとナカネの下山テンポが速かったらしく 早々に大ちゃんに別れを告げられる。

11:40駐車場到着。12:20パッキングして出発。
ゲンタさんに「どこか駅の近くで河原のあるところで私達を捨てて下さい」と注文。 本日の野営は、そのような場所の予定。

途中、奥かずら橋、かずら橋(昼そば)、を観光しつつ、吉野川沿いの道を 車は走る。
結局、15:00過ぎに豊永駅の近くの河原をみつけ、そこに テントを設営することにした。周りには、カヤックの人達のテントが いくつかある。地図で目安をつけた割にはグッドサイトであった。
とりあえず、ビールで乾杯。ゲンタさんは川に釣りをしに行った。

しばらくしてお風呂へ行こうということになって、車で20分ほどのクアハウスへ。(※6) \1500塩サウナあり。すっかり暗くなってから、私達のお宿(河原)へ戻る。
明日、東京へ行くゲンタさんも、せっかくなので夕食を共にする。 釣りの成果はなし。実家が材木屋さんのゲンタさんが持ってきた木で焚火を起す。
本日のメニュー:パスタ2種類。野菜とベーコンの炒め物(カレー風味)。 22:00頃、ゲンタさんは高松へ帰っていった。いろいろ助かったよ。ありがとう。
残されたQとナカネは、焚火の火を見守りつつ、23:00頃就寝。

(※6)有益な情報。風呂屋近くの上山酒店は氷売ってる。